ガンダムカードコレクション 攻略日記 チーム対抗 ガンダムX争奪戦 初日

ガンダムカードコレクション 攻略日記について

本サイトはモバゲーのガンダムカードコレクションをやりながら、日々感じる憤りや蟠りを、なんとなく日記にして公開しています。ついでに、各種イベントの攻略情報なんかも、かなり早く公開してますので、併せて参考にどうぞ!!

なお、本サイトはあくまで日記です。
本格的な攻略情報やデータ類ではなく、管理人の独断と偏見に満ちあふれている点をご理解の上、お楽しみ下さい。

 



● 強力!UL&LEを取得するのなら・・

● ランキング上位を目指すならこちら!



チーム対抗 ガンダムX争奪戦 初日

昇格戦最終日を大将にて迎え、昇格戦終了まで残り30分を2位に付けた事から、完全に安心していた。

 

が、案の定最後十数分で大幅な巻き返しが繰り返され、終わってみれば15位まで後退。

 

と同時に中将への降格、そしてランキングも微妙な1200位。

 

ま、元々その気がなかった昇格戦なので、相応にミニカプを稼いだ事で良しとしてみた。

 

 

そして本日、11/23(祝日)の18:00からは、チーム対抗 ガンダムX争奪戦がスタート。

 

今回の部隊戦式争奪戦は、前回の様に3チーム形式ではなく、2チームによるバトルにシステム変更された様子。

 

このシステム変更で、多少はややこしさが解消されたかな・・・

 

 

と思いきや、しょーもない課金限定ガシャの導入&分かりづらい特効キャラ編成のお陰で、更にややこしいシステムへ。

 

まず、イベント限定特効機体。

 

これはとりあえず弱い。

 

ていうか、LV限界突破さえすれば、そこそこの強さになるものの、限界突破未満の機体なら、限界突破したLV99のURの方が10万程強くなる。

 

限界突破未満なら、おとなしく手持ちUR&LEを利用すれば問題ない模様。

 

 

が、このシステムをややこしくしているのが、特効キャラの存在。

 

特効キャラそのものはハッキリ言ってクソ弱い。

 

と、思わせつつ、厄介なのが傭兵スキルの存在。

 

特効キャラは全て傭兵を持っているので、専用機以外のどの機体に乗せてもステータスが20%アップする。

 

しかし、所詮はSRだよな・・・と思いつつも、特効の2倍やダブルアタックの存在はでかい。

 

しかもHP1.5倍効果も追加されるので、なんやかんやそこそこのステータスになってしまう。

 

 

これらのシステムだけでも、何が強いのか分かりづらい状況なのに、輪をかけてややこしくしているのが、課金オンリー仕様のDXガシャで獲得できるSRの存在。

 

同ガシャで獲得できる、ガンダムDX(UR)が文句なく強いのは理解できるが(特効で攻撃力が5倍になる)、それ以外に取得できるらしい、

 

  • ジェニス改エニルカスタム
  • ガンダムレオパルド・デストロイ
  • ガンダムエアマスター・バースト

 

この3種に、攻撃力4倍の特効が付くせいで、何が強くて何が弱いのかサッパリ理解できない。

 

 

こちとらLE2枚をリーダー機に据えてバトルを挑んでいるのに、URなしの特効SRだけの編成に負けたりもする。

 

と思いきや、たまには勝ったりもするし、もう何が強くて弱いのか、全く理解できないw

 

 

今回のイベは放置しようと思っていた矢先、初日に勲章3種をコンプしたのみで、各メダルが1500枚程獲得できてしまうものだから、せめてコンプ位しようかな・・

 

と、色気を出した途端に、訳分からないシステムのせいで、勝てるバトル相手がサッパリ見えてこない。

 

 

もう、何でもいいやーと、諦めかけながらも、MSガシャは既に3箱目。

 

キャラガシャについても初日のみで、約半分が空いてしまったし・・・。

 

 

せめてコンプだけでもするべきか否か。

 

撤退のタイミングを見失わせるほど、分かりづらいシステム変更を噛ましてきた運営はさすがと言わざるを得ないな・・・。

 

 

ただ!!

 

絶対にDXガシャだけは回さない。

 

あんな意味分からない理不尽なガシャ、二度と回す事はないだろうな。

 

課金機体が欲しい・・でもモバコインが無い、そんな時・・・



【PCの方は↓のQRコードをご利用下さい】

チーム対抗 ガンダムX争奪戦 初日





【PCの方は↓のQRコードをご利用下さい】


チーム対抗 ガンダムX争奪戦 初日