ガンダムカードコレクション 攻略日記 機動戦士ガンダム艦隊戦

ガンダムカードコレクション 攻略日記について

本サイトはモバゲーのガンダムカードコレクションをやりながら、日々感じる憤りや蟠りを、なんとなく日記にして公開しています。ついでに、各種イベントの攻略情報なんかも、かなり早く公開してますので、併せて参考にどうぞ!!

なお、本サイトはあくまで日記です。
本格的な攻略情報やデータ類ではなく、管理人の独断と偏見に満ちあふれている点をご理解の上、お楽しみ下さい。

 



● 強力!UL&LEを取得するのなら・・

● ランキング上位を目指すならこちら!



改めて、艦隊戦がいよいよスタート

 

12:00スタートだと思っていた艦隊戦だが、遅れる事2時間、14:00よりスタートとなった。

 

仕組みとしては、

 

  • 攻撃用デッキ
  • … 敵艦隊の防御用デッキと戦うデッキ。
    火力の高い機体を中心に、攻撃力補正の付く機体・キャラを編成するのが吉っぽい。

     

  • 防御用デッキ
  • 敵艦隊が攻撃を仕掛けてくる際に迎撃するデッキ(自分での使用はなく勝手に戦闘している)。
    敵艦隊の突破を容易にさせない為にも、HP補正が高い機体・キャラを優先して編成した方が良さそう。

といった模様。

 

また、敵の防御デッキを突破する際にはBEを使用するものとなり、同突破時のフィニッシュを獲得すればBEミニ1を回収できるので、BE1で突破し続けられる攻撃デッキを編成する事、BE1で簡単に突破させない防御デッキを編成する事が重要。

 

 

攻撃用デッキについては自身で使用している為、その効果を分かりやすく感じるのだが、反面防御デッキは勝手に戦闘を行っている為、現状のデッキ編成が良いのか悪いのか、分かりづらい所。

 

まあ、原則突破を阻止する事が目的となるのだから、HPが高くなる様に編成すれば問題は無さそうだ。

 

 

なお、本イベントのややこしさを増しているのが、特効が発生する機体&キャラの多さ。

 

後に一覧化してまとめようと思うが、5月に開催されたイベント全てに於いて、特効が付与される機体・キャラ全てに特効が付く模様。(課金LE・UR、コンプUR・SR、ランキングUR・SR、ランキングUR・SR、招待報酬UR・SR含む全て)

 

このため、お任せ編成に頼ってしまうと、せっかく高いHP補正が付くはずの機体がデッキにはいることなく編成されてしまうので、お任せ編成を使用せずに目視で編成をチェックする事が最重要となりそうだ。

 

 

また、当然の事ながら本イベントにも特効URが登場。

 

今回のURはジオング、しかも特効補正は攻撃力15倍/HP3倍となり、攻撃デッキの中心に成り得る機体。

 

前述した通り、敵さんの防御デッキを突破するに当たり、BE1で突破し続けられる攻撃デッキを編成できれば、BEの減少もかなり抑えられる模様。

 

よって、攻撃力15倍の補正が付くURジオングの取得=BEカプの大幅節約に繋がるものと考え、早速チャレンジ。

 

 

結果は・・・、

 

改めて、艦隊戦がいよいよスタート

 

さすがに、3回連続の900円ガチャ入手とはいかなかったが、確率1/28以下のガチャだけに入手は早い。

 

1500円ガチャの4投目で獲得に成功したので、投資額は1万ほどといったところか。

 

 

ちなみに、URジオングの特効の程はというと、

 

改めて、艦隊戦がいよいよスタート

 

搭乗キャラがLEバナージ(他にNT持ちのLEキャラがいないので)でありながら、攻撃力は900万越え。

 

HPに関しては、他の特効キャラに補正が付く事を考えてしまうと、かなり下回る数値となるが、敵艦隊の多くも防御デッキはHP>火力で編成されているので、攻撃デッキ用の機体については、HPを差程気にせずに編成しても問題はない模様。

 

 

いずれにせよ、URジオングが加われば火力が大幅にアップし、BE1での余裕突破が可能となるので、

 

 

こちらで獲得したモバコインを使用してURジオングを獲得し、艦隊戦での上位入りを目指してみましょう!!

課金機体が欲しい・・でもモバコインが無い、そんな時・・・



【PCの方は↓のQRコードをご利用下さい】

改めて、艦隊戦がいよいよスタート





【PCの方は↓のQRコードをご利用下さい】


改めて、艦隊戦がいよいよスタート