ガンコレ攻略日記 変わる世界〜ガンダムOO戦艦戦

ガンダムカードコレクション 攻略日記について

本サイトはモバゲーのガンダムカードコレクションをやりながら、日々感じる憤りや蟠りを、なんとなく日記にして公開しています。ついでに、各種イベントの攻略情報なんかも、かなり早く公開してますので、併せて参考にどうぞ!!

なお、本サイトはあくまで日記です。
本格的な攻略情報やデータ類ではなく、管理人の独断と偏見に満ちあふれている点をご理解の上、お楽しみ下さい。

 



● 強力!UL&LEを取得するのなら・・

● ランキング上位を目指すならこちら!



理不尽なマッチングが妙に続くが・・

 

ここ最近の部隊イベントで恒例となっていた、部隊ランキング。

 

前日までの勝ち星(獲得Pt)が並んでいる部隊で、かつ順位が近い部隊同士が翌日のマッチング相手となっていたのだが、今回の艦隊戦では部隊ランキングそのものが廃止に。

 

これにより、次回対戦相手のマッチングを事前に調査する事ができなくなったのだが、そもそもとして6部隊が対戦する関係なのか。

 

どの様な基準でマッチングを考慮しているのかがサッパリ分からない。

 

そのお陰か、サッパリやる気無い部隊が、ランキング上位に並ぶ猛者ばかりとマッチングするなど、上位陣にとってはラッキーでありながらも、下位の部隊にとっては笑えないマッチングが相続いている。

 

このあたり、マッチングの仕組みに関してもう少し明確にして貰えないと、どこまでPtを稼いで良いものか、個人で抜けて良いのか、果てまた部隊メンバーで足並みを揃えるべきなのかも判断できないと・・・。

 

まあ、まだまだ改善の多そうなイベントとなるので、次回開催時にはまた、大幅な修正が加わる事だろうが。

 

 

と、マッチングの妙を疑いながらも、なんとか2日目も1位突破を飾り、

 

理不尽なマッチングが妙に続くが・・

 

バッジ4つ目の報酬となる、URロックオン・ストラトスをゲット。

 

 

今回はキャラが先行で、UR機体が後回しになる関係上、現状では5つ目報酬となるURガンダムデュナメスは未入手となるが、今回の特効UR(LEを含む)が全てトリプル・クワトロアタックとなる関係上、3倍攻撃の特効を持つURロックオンは有り難い。

 

ただ、射撃デッキ以外では相変わらず貧弱となってしまうのだが・・。

 

 

また、昨日1日走り回された事もあり、早くも2枚目のUR刹那をゲット。

 

とりあえず専用機に余りがない為、現状では前回争奪より特効が継続しているURガンダムNT-1VSザクに乗せているのだが、同UR刹那を昇格デッキに入れた際、ある異変に気付く。

 

 

例えば、ホモ刹那と揶揄されていた、以前の争奪にて入手したURダブルオーライザーに搭乗したUR刹那&サジ。

 

理不尽なマッチングが妙に続くが・・

 

同デッキのステータスは上記の通り、38万近い攻撃力を誇り、現状でも第一戦で活躍できる優秀な組み合わせとなっている。

 

 

が、このパイロットを本イベントで入手したUR刹那に変更してみると、

 

理不尽なマッチングが妙に続くが・・

 

ステータスこそ、格闘が若干アップし射撃がダウンするものとなるが、所有スキルの効果なのか、総合したステータスでは2万以上も攻撃力が上がる仕様に。

 

スキルを見比べる限りでも、MS適正が4から5にアップしたものの、イノベイターは未所有となるのに、なぜにこれだけステータス差が生まれるのだろうか。

 

 

いずれにせよ、強くなっているのならそれに越した事はないし、刹那の専用機はURが多数あるので、過去に登場した機体であっても、本イベントのUR刹那に載せ替える事で大幅なステータスアップが見込めるものとなりそうだ。

 

艦隊戦の勝利報酬については、マッチングの妙もある為、入手難易度が高くなってしまうが、同キャラのコンプのみであれば、防御デッキを撃墜しているだけでもメダルを稼ぐ事が可能。

 

更には、防御デッキ撃破時にBE1を回収できるので、艦隊戦の勝利は別にしてもUR刹那だけは獲得しておく事をお勧めします。

課金機体が欲しい・・でもモバコインが無い、そんな時・・・



【PCの方は↓のQRコードをご利用下さい】

理不尽なマッチングが妙に続くが・・





【PCの方は↓のQRコードをご利用下さい】


理不尽なマッチングが妙に続くが・・