ガンコレ攻略日記 白いモビルスーツ〜機動戦士Vガンダム戦艦戦

ガンダムカードコレクション 攻略日記について

本サイトはモバゲーのガンダムカードコレクションをやりながら、日々感じる憤りや蟠りを、なんとなく日記にして公開しています。ついでに、各種イベントの攻略情報なんかも、かなり早く公開してますので、併せて参考にどうぞ!!

なお、本サイトはあくまで日記です。
本格的な攻略情報やデータ類ではなく、管理人の独断と偏見に満ちあふれている点をご理解の上、お楽しみ下さい。

 



● 強力!UL&LEを取得するのなら・・

● ランキング上位を目指すならこちら!



ひとまずバッジ4つを達成

各タームの終了間際に、スペシャルアタックを数多く引いた部隊が勝つ。

 

という、無意味極まりない制度が導入されたことにより、掛けた時間でもデッキの強弱でも、費やしたBEの数でもなく、

 

運が良い部隊だけが勝てるという、最高のシステムが導入されてしまった戦艦戦。

 

ハッキリ言って、最低極まりないシステムの導入としか言いようがない。

 

 

このシステムを理解すればする程、やる気など欠片もなくなってしまったのだが、それであっても頑張ってくれている小隊メンバーのお陰か、とりあえずここまでで5つのバッジを入手。

 

4つ目の報酬となるURクロノクルも入手完了となり、

 

ひとまずバッジ4つを達成

 

この様に、仕方なくSRリグ・コンティオに搭乗しお茶を濁して頂いている。

 

 

戦艦戦は、同グループにいる2部隊が共闘した時点で、太刀打ちが困難となるつまらないシステムを採用しているにもかかわらず、今回のスペシャルアタック(1度の攻撃で敵部隊が所有するPtの10%を奪える仕様)導入により、ただの運試しゲームに成り下がってしまった。

 

また、各タームが終わる30分程度の時間だけでも、同期間にSPアタックを大量発生させてしまえば、余裕の逆転が可能となる始末。

 

忙しくてなかなかIN出来ないプレーヤーにとっては頼もしいシステムなのかも知れないが、じゃあ貴重な時間を費やし、高価なBEを大量に消費し、果ては攻略を優位に進めようと特攻URまでをコンプして挑んでいるプレーヤーにとっては、何が優位に働くのか。

 

課金をする意味が見出せ無いどころか、無課金はもちろん、1日30分以下しかプレイしない超ライトユーザーであっても五分以上に競い合えるゲームなど、楽しみ方を見出すことが出来ない。

 

先日の昇格にしても、異常極まりない課金を強いる制度に変更され、更には月初になると毎回10万近い課金を迫るLEガチャが出現。

 

これまではなんだかんだ、楽しみ方を見出してきたガンコレであったが、ここまでヘビーユーザーを無視したシステムが続いてしまえば、出てくるのは愚痴ばかりになってしまう。

 

ひとまず、現在のイベントに関しては戦友との建前もあり、最後まで続けはするが、来月以降のプレイについては暫く見合わせようかと、本気で悩む所となります。

課金機体が欲しい・・でもモバコインが無い、そんな時・・・



【PCの方は↓のQRコードをご利用下さい】

ひとまずバッジ4つを達成





【PCの方は↓のQRコードをご利用下さい】


ひとまずバッジ4つを達成