ガンコレ攻略日記 Zガンダム&SEED〜強敵との決戦

ガンダムカードコレクション 攻略日記について

本サイトはモバゲーのガンダムカードコレクションをやりながら、日々感じる憤りや蟠りを、なんとなく日記にして公開しています。ついでに、各種イベントの攻略情報なんかも、かなり早く公開してますので、併せて参考にどうぞ!!

なお、本サイトはあくまで日記です。
本格的な攻略情報やデータ類ではなく、管理人の独断と偏見に満ちあふれている点をご理解の上、お楽しみ下さい。

 



● 強力!UL&LEを取得するのなら・・

● ランキング上位を目指すならこちら!



良い意味で予想外に裏クエ終了

LE無しでも、思いのほか余裕に立ち回れてしまう今回のレイドボスイベント。

 

だが、昨日から裏クエストがスタートし、また今日からはボーナスステージも開放。

 

これによってランキングも大きく変動するので、やはりこの先はLE持ちが圧倒的優位になる事が予想される。

 

 

が、今月のイベントはお盆を挟んでいる事もあるので、私はLEも取得せず静観する方向。

 

とはいえ、人の性か果てまた、これまでやり続けてきた習性なのか、裏クエストだけはやっぱりクリアしておきたい。

 

今回の裏クエスト条件については、クエストが開放される前に達成している条件についてもカウントされている為、攻略が思いのほか余裕。

 

そうはいっても、後半のクエストにはどうせ、レアボスをMVPで10回撃破とか、LE無しで挑むには厳しすぎる条件が隠されているはず!!

 

 

と、勘ぐって挑んだ裏クエストの後半も、拍子抜けする程に余裕な条件ばかり。

 

というか、クエストが開放された時点で達成している条件ばかりとなってしまい、実質どの程度の条件が設定されていたのかも判断できない程、余裕な条件が多いものとなる。

 

ちょい厳しめの達成条件のみをピックアップしても、

 

裏クエスト6

レアボス:イザークをMVPで撃破(1回)

裏クエスト11

レアボス:ディアッカをMVPで撃破(1回)

裏クエスト15

レアボス:ロザミアをMVPで撃破(1回)

 

位では無かろうか。

 

レアボスのイザーク&ディアッカに関しては、使用するBEカプの数よりも、MVPを奪い合う事による、BEの無駄打ちが厳しくなるのみで、MVP取得自体はたいして難易度が高いものではない。

 

またロザミアに関しても、出現率が他のボスに比べて若干低い事、他のボスよりもHPが高い為、BEの消費がかさむ事がネックとはなるが、いずれもMVPの取得数は1回のみ。

 

ちなみに、LE無し・特攻機体&キャラフルコンプのデッキであれば、ロザミアのMVP取得に必要となるミニカプは3〜40程。

 

前述したディアッカ&イザークはそれ以下で達成が可能となる事を考えても、歴代トップと言える程、難易度の低い裏クエストとなっている。

 

 

が、そうはいっても簡単にクリアさせないのがガンコレ運営。

 

各種クエストの達成こそ余裕であっても、最後の最後に出現する「究極決戦:VSシロッコ」が、LE無しでは撃破できない程にチョー強く、結局LEを持ってなければクリアできない裏クエストになっているはずだ・・・。

 

 

と、猜疑心に満ちあふれながら、強敵の出現を待つ事20分。

 

良い意味で予想外に裏クエ終了

 

ついに裏クエスト最後の関門、シロッコ登場!!

 

 

して、そのHPの程は・・・

 

15億・・・?

 

 

現状のレイドボスで出現しているLV1のマウアーですら、42億。

 

(ちなみにLE無しでもフルコンプが完了しているデッキなら、LV1マウアーはBE3で撃破が可能)

 

 

という事はだ、満を持して出現した強敵シロッコは、BE2でも撃破が可能という事・・・?

 

鬼畜と名高いガンコレ運営に限って、そんなはずは・・・

 

 

・・・。

 

 

・・・。

 

 

・・・。

 

 

余裕の撃破完了。

 

そして当然ながら、

 

良い意味で予想外に裏クエ終了

 

この通り、裏クエスト報酬となるURメッサーラ&URシロッコも獲得。

 

 

本イベントの課金シロッコに比べると、若干ステータスが落ちるものとなり、

 

課金シロッコ:NT6 → 裏クエシロッコ:NT5

 

課金シロッコ:天賦の才(全ステ+27%) → 裏クエシロッコ:構造理解(全ステ+22%)

 

といった変更となる。

 

 

まあ、裏クエのURシロッコが特攻を発動するのは前半のみという事なので、後半部隊戦でも特攻を発動するURメッサーラこそがメインの報酬。

 

中途半端なランキング機体に比べ、裏クエ報酬は後半でも大いに活躍できる事を考えれば、今回の裏クエは拾いモノとも言える余裕な仕様となっているので、BEミニカプ100程を使用する余裕があるのなら、ぜひチャレンジしてみて下さい。

 

 

また、BEミニカプに余裕が無く、裏クエ挑戦を悩むのであれば、

の中でも、換金の上限が低く、且つ換金までの時間が短いモッピーであれば、イベント中でもモバコインの獲得が間に合うので、ぜひ併せての利用をお勧めします。

課金機体が欲しい・・でもモバコインが無い、そんな時・・・



【PCの方は↓のQRコードをご利用下さい】

良い意味で予想外に裏クエ終了





【PCの方は↓のQRコードをご利用下さい】


良い意味で予想外に裏クエ終了