ガンコレ攻略日記 ガンダムW&08MS小隊 戦艦戦

ガンダムカードコレクション 攻略日記について

本サイトはモバゲーのガンダムカードコレクションをやりながら、日々感じる憤りや蟠りを、なんとなく日記にして公開しています。ついでに、各種イベントの攻略情報なんかも、かなり早く公開してますので、併せて参考にどうぞ!!

なお、本サイトはあくまで日記です。
本格的な攻略情報やデータ類ではなく、管理人の独断と偏見に満ちあふれている点をご理解の上、お楽しみ下さい。

 



● 強力!UL&LEを取得するのなら・・

● ランキング上位を目指すならこちら!



とりあえず1勝目

UR+の出現で、どうなるものか危ぶまれていた8月の戦艦戦。

 

運営らしからぬ気の利かせようとでも言ったら良いのか、通常の課金URと同様の箱上限が設定されたこともあって、順調な滑り出しを迎えられた。

 

とりあえず初日は難なく8Pt&バッジ2つを入手。

 

 

まあ、報酬もSRセットなのでそこまでの価値は無いものの、イベントスタート時点&Ptを上げすぎない様に調整して立ち回っている段階で獲得できる特攻セットは、なんだかんだ嬉しい所。

 

で、メルマガでも質問を頂いていたので、そちらで回答しようとも思ったのですが、ちょっと別件を紹介する都合があり、こちらで紹介を。

 

戦艦戦の2バッジ取得で獲得できるキャラ(今回だとSRテリー)は攻撃力に補正が付く反面、HPには補正が付かない仕様になっているのですが、これと通常の特攻SR(HPに補正が付く方 今回だとカレン)の、どちらを優先したらよいのか。

 

といったマニアックな質問(?)を頂きました。

 

 

要するに、

 

とりあえず1勝目

 

この組み合わせ、どっちを優先すべきか、って事ですね。

 

 

これに関して、私の結論から言うと、攻撃力が高い方を優先、

 

すなわち、テリー>カレン って事になります。

 

 

この根拠としては、まず戦艦戦にて戦う相手は

  • 敵艦隊の防御デッキ
  • 敵の戦艦

 

のみとなります。

 

この内、防御デッキに編成されている機体の大半は、当月の特攻機体・キャラが大半。

 

これらにはHP補正は付くものの、攻撃には補正が付いていないので、基本攻撃力は高くありません。

 

また、戦艦も同様でHPこそ高いものの、その攻撃力はBB弾みたいな弱さ。

 

 

どちらも戦闘アニメーションを見ていると分かるんですが、こちらがイベント特攻でデッキを編成している限り、そうそう撃破されることはなく、突破できない原因の殆どがタイムオーバー(時間内に撃破が出来ない)となります。

 

つまり、対戦する敵が防御重視である以上、こちらの攻撃デッキも 攻撃力 > HPで編成する事が攻略のポイントとなる訳ですね。

 

 

そんな訳で、SRかよと軽視しがちなバッジ2つめの報酬ですが、実は結構なウエイトを占めている特攻キャラとなるので、上手に活用してみましょう。

 

 

もちろん、特攻SR以上に強力な火力を誇るのは特攻UR+のトールギスVとなるので、こちらの取得を目指すに当たっては

 

 

これらを利用してモバコインを取得し、UR+の取得を目指してみましょう。

課金機体が欲しい・・でもモバコインが無い、そんな時・・・



【PCの方は↓のQRコードをご利用下さい】

とりあえず1勝目





【PCの方は↓のQRコードをご利用下さい】


とりあえず1勝目